音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【big maple 3】書くことねえな

5日目の朝

トロントは朝の10時

おはようございます

 

今週は慣れるための一週間ってことで気ままに街をぷらぷらしたり

慣れない英語にひたすら悪戦苦闘したり

ああ、またどこかの家で火災警報器が鳴っている

 

携帯ショップ(レンタルだと月3000円から)行ったら品切れなので一週間待ちとのこと

日本語話せるスタッフがいるとまあ話が早くて助かる

契約云々はやっぱり難しいですし

カナダトラスト(TD、こちらの最大手の銀行)の口座も留学エージェントのスタッフの助けを得たからこそものの15分で終わりましたが一人だったらと思うと・・・

 

何もかも人に頼りっきりで助けられっぱなしでなんとなく悔しいけど最初は仕方ないですね

 

 

エージェントでトロント×日本のフリーペーパーもらって昨日はじっくり目を通していました

http://torja.ca/

今月号は教育特集でカナダのめぼしい大学について書かれていました

 

 

http://www.lib.uoeh-u.ac.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B02013.pdf

世界大学ランキングによればカナダ最高学府であるトロント大学は世界20位とのこと

ちなみに東京大学は23位

学生数も8万人ととても規模の大きな学校です

 

 

 

あと昨日はひたすらにカレッジストリートを歩いてリトルイタリーと呼ばれるエリアまで行きましたがなんとまあオシャレな

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&es_th=1&ie=UTF-8#q=%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%20%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC

ここらへんのエリアです

ダウンタウン(繁華街)を少し外れてもずーっと小さくて可愛らしいお店が並んでいる素敵な街並みを堪能

 

 

でも正直都会派ではないので早くアウトドアがしたいと感じた昨日でした