読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【big maple 4】知らない街歩きってなんでこんなにワクワクするんだろうか

現在私のビザは観光/学生でございます。

今年度からシステムが変わったらしく、例年キャパが埋まることはないらしいのですが

その枠が埋まってしまったとのこと。

そう、ワーキングホリデーは二国間の取り決めによって一年間に何人まで、と決まっております。基本は申請順にビザが下りるはず。

 

だからオーストラリアやカナダへのワーホリする人数が多いのです、そもそもワーホリ枠が十分にあるから。

イギリスなどはあっという間に定員に達してしまうと耳にしました。

 

 

そんでまあ私の場合はとりあえず観光ビザで行っちゃって、現地でワーホリ申請して許可が降りたらビザを切り替えようと。

そんなプランでした。

日本→カナダの観光ビザは最長で6ヶ月。

ここにワーホリビザを足すと最長で1年半居れるわけです。

観光ビザの間は収入を得ることが難しい(基本的に就労に着けない)ので

手持ちのお金で半年やりくりできんのかお前、ってことになるのですが

そりゃまあ無理だろって。

物価はそれなりに高いし、カナダ。

消費税は15%(青果やパンなどの主食類は非課税だがものによって厳密に決まっている)。

 

 

そんで昨日は留学エージェントのもとで申請をしてました。

ただし年内にビザが降りるかはわからない・・・ギリギリchop!!!

ダメだったら一旦帰りますかね笑

 

 

 

これがTTC運行図だ!

f:id:takeslide:20140920221022g:plain

厳密にはこれに路面電車とバスを加えてTTCなのですが。

 

昨日はBloor-YongeからSt.Georgeまでプラプラしましたが、このあたりは

日本で言ったら表参道。

高級ブティックが立ちならぶ大人の街。

ヴィトンとかそこらへんですね。

 

地面には煙草の吸殻くらいしか落ちていないし、それだってすぐに掃除の人が綺麗にしているし。

街として非常に洗練されていますね。

特にダウンタウン

身の危険を感じることなんて全然ないし。

 

快晴のオンタリオ湖はとても美しい