音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【big maple 5】props!

ホームステイ先に3歳の男の子がいるんですけど

その子が手をグーにして俺の方に出してくるんですよ

なにかなーと思ったらお前もグーを出せ!って

グーとグーでタッチするアレ、野球選手なんかがヒット飛ばしたあとに仲間同士でやってるやつです

あれをprops!って言うらしい

やったな!みたいなニュアンスでしょうか

超可愛いミカエル

 

 

人のつながり、自分の経験がものをいう海外です

昨日はエージェントで知り合った日本人の方に剣道の練習に連れていってもらいました

もともと学生の時にやっていてこっちでもそれを続けていると

私も剣道をやっていたのでこれはつれてってもらうしか無いと

 

大学の体育棟で30人くらいが汗を流していました

ツンと鼻に来るあの芳しい香り・・・

耳をつんざく竹刀の音と野太い声・・・

紛れもなく私の知っている剣道でした

なんか適当にコピーしてやってるんでしょ?くらいに思ってた自分を恥じた

 

 

知り合いの方がメンバーに'He has 3dan.'って紹介してくれる度に

おいマジかよ、すげーのが来たぜ・・・

みたいな目で見られるのがとてもすがすがしい笑

彼らがどうして剣道をやろうと思ったかは知らないけど

日本の文化にこうやって触れている人々が大勢いたのは嬉しかったし

彼らから見たら強そうなのが日本からやってきて稽古をつけてもらえるじゃねえか!

みたいなすげーいい循環が起きそうな気がしてとってもワクワクした日でした

 

共通のスポーツって枠組みできたら色々英語を使って話せそうだし(てことは上手くなる!)

元々彼らは日本に興味が多少なりともあるわけで、私は彼らからすればある意味

教師ですし

物事を教えるのは元々嫌いじゃないし

ってエヴァ破のアスカのモノマネしたくなるくらいには嬉しかった

 

 

自分があんなにいやいややってた剣道が

今こうしてみると確実に自分の血となり肉となっているんだなと

もう後頭部におもいっきしパンチ食らったような勢いで痛烈に

実感したわけですよ

 

 

環境変えてみると学ぶことや発見することなんて腐るほどあるなあ