音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【big maple 6】ホームステイの受難

学生のうちにすべきだと思いました

ホームステイ

さっさと出てえ

 

もちろんシェアハウスなりに移ったとしても隣人やら水回りの使い方やらに悩まされるのは十分にあり得る話ですが

めんどくせえ〜・・・

社会人になってからすると、なんでそれなりの金払ってんのに不快な思いしてんだよ

って発想にどうしてもなってしまう

素直にああー海外って大変だなあとか思えない

お金の重みを知ってしまうと

 

 

 

トロント日本総領事館に行ってきました

Consulate-General of Japan in Toronto

↑昔懐かしい感じのHP出してきて和んじゃったけど

仮にもトロントにおける日本代表のサイトなのでもっとしっかりかっちり

したのにしてほしいです

 

目的はオンタリオ州の運転免許証の入手

日本の普通運転免許があれば簡単に入手できると事前に聞いていたのでさっさと

行こうと思っていたが1週間かかってしまった

 

基本的に外国人なんで身分証明書(ID)としてパスポートを持ち歩かなきゃなりません

トロントではお酒買うのもクラブ入るのもIDが必要です

現時点ではまだ買ってないですけど

しかしパスポートを持ち歩いてると紛失の危険が高まりますので

これ作って財布に入れとこうぜ!ってのがトロント長期滞在のセオリー

 

ちなみに

 在留届の提出

 全部で100ドルくらい

 一週間くらい

 パスポート

 携帯電話などの番号

が必要になりますので注意ですね

 

ってことでまだ手元に届いてません

日本領事館で書き換え申請して書類が来るまでに一週間

その後その書類を持ってService Ontarioに行くと即日発行になるそうです

 

 

家のこととか今後の仕事のこととか考えると不安しか無い2週間目

 

 

 

 

なんていい曲なんだろうか