音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【雑記】謎のラッパー ニッポニア・ニッポン


ニッポニア・ニッポン - 怠け者 - YouTube

 

97年に発表、発売されたとのこと

クラシック感満載の落ち着いたビート

ピアノのリフが印象的なトラックに鬱っぽいリリック

タイトだしこういうダウナーなリリック大好きなものでググってみたんですけど

大した情報が出てこない

(※参考http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1359724449/

 

この人この一枚しか発表せずにその後消息不明らしい

へえー

曰くつきってヤツだ

すると途端に「早くここから抜け出たいよ」って言葉の意味が重くなる笑

 

 

一昔前のヒップホップとインターネットってなんか似てるところがあって

不確かさとか胡散臭さが一種のアジだったというか

一昔前のっていっても私自身幼かったので薄い記憶の中の話ですけども

「アングラ」って言葉がほんとにぴったりなのが両者だったなと

 

日本でヒップホップが始まってまだ間もない頃のあのトラックの黒さとか

ラッパーの出自の謎さとか未だに聞いててクるものがありますが

2ちゃんでしぃやモナーを始めとするアスキーアートたちを虐殺するスレ

なんていう頭おかしい場所があったのも確かに面白かった

いや、今でも残ってるのかも知れない

なんなんでしょうか、あの魅力は

 

 

 

そんなことよりpasspoの奥仲麻琴さんがめちゃくちゃ可愛くて胸が苦しいので

これでも見て明るい気分になってください

西川貴教のイエノミ!! ~第八十五夜~ ゲスト:PASSPO☆ ① ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 

 

追記


ニッポニア・ニッポン / 怠け者|日々棲む世に

 

こちらの方のブログにもニッポニア・ニッポンについて書いてあります

後日談で、ニッポニア・ニッポンのこの歌を生で聞きたいという事になって

 

今度二人でイベントやる時にライブゲストで来てもらうという作戦を立てました。

 

しかし当時、ネットでいくら探しても見つからなかったので、

 

CALMのオフィシャルサイトに問い合わせてみました。

 

そしたらCALMから返信があって、

 

実は彼はこの曲をレコーディングしてる 途中に失踪したらしく、未だにギャラも支払えてないらしいです。

 

「まだどこかで音楽をしていてくれるといいんですけどね。」だってさCALMさん

 

ギャラも払えてないとは・・・