音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

2014年発売/発表のベストトラック 14選

f:id:takeslide:20141202100443j:plain

 

今年よく聴いていた音楽をリンク付きでなんとなく

1行ずつくらいなんとなくコメントしてのっけときます

備忘録的な意味も込めて

中途半端に14選・・・

2014年だけに14選

 

去年のはこちら



 

 1 tofubeats - ディスコの神様 feat. 藤井隆


リリース発表、藤井隆とコラボ!?え!?えええ!?

テンション爆上げだったのを思い出す。

自分でDJのときも必ずかけていた(2回)素晴らしいポップス。

 

 

 

2 Michael Jackson, Justin Timberlake - Love Never Felt So Good


@kalapattar氏曰く、「死んでからが本気おじさん」ことマイケルジャクソン。

未発表音源だけで天下取れる。

ジャスティンもまさか死んだ人とデュエットするとは思ってなかったのでは。

PVのピースさも素敵。

 

 

 

 

 3 トーニャ・ハーディング - Joy Time People(さよならは笑顔で Remix)

クラウドファウンディングによるレコード発売。僕も出資しました。

おふもうさんエモい。

 

 

 

 

4 ZEDD - Stay The Night feat. Harley Williams


SONICMANIA でのノンストップ100分プレイは耐久DISCO。

ネルシャツ。 

 

 

 

5 モーニング娘。'14 - What is Love?


つんく♂曰く、すぐに出来上がった曲とのこと。

でもエレクトロ路線で本当にいいと思ったのはこれくらい。

昔の娘。や今のJuice=Juiceみたいなファンク、R&B路線のほうが断然才能ありますよ。

 

 

 

 

 6 TORIENA - I'm Dancing On The Earth (Carpainter Chip Juke Remix)


FREE DL

carpainterは天才。こんな音聴いたことない。

 

 

 

 

 

7 Banvox - Connection 

この人も天才。アグレッシヴ。

 

 

 

 

8 Afrojack & Matthew Koma - Keep Our Love Alive


アルバム通して聴いて、意外と繊細でキャッチーな音連発してて驚いた印象。

マシューコーマ愛してる。

 

 

 

 

 

9 MICHITA - 本当の事は歌の中にある featuring MOUTHPEATH

音源探したけどあがってなかった。

michita氏は左官職人としても働いているとか。

 

 

 

 

 

 

 10 Pa's Lam System - I'm coming

これもフリー。

エモとキャッチーとオリジナリティ。完全に天才。

REMIXもいいの多かった。

 

 

 

 

 

11 Parkgolf - Woo Woo


これもフリー。

イントロで「あーこれ違うかなー」と思ったらサビのピアノリフでグッと来た。

 

 

 

 

 

12 ラブリーサマーちゃんと芳川よしの - はじめまして (blackglassG Remix)


フリー。

初めて聞いた時、カシミアキャットっぽいかなと思いました。

不思議!低音っていう低音じゃないのにしっかり持ってく感じ。

 

 

 

 

 

 13 でんぱ組.inc - ちゅるりちゅるりら 


今年も相変わらずでんぱ組の曲たくさん聴いてました。

リリースも多くて嬉しかった一年。

武道館も奇跡的に行くことができていい思い出になりました。

 

 

 

 

 

14 韻踏合組合 - 一網打尽(REMIX) Feat. NORIKIYO, SHINGO★西成, 漢 


今年の国産ヒップホップならこれが一番。

スター勢ぞろい。

しかし今年発売の国産ヒップホップはあまり掘れなかったので来年はもうちょい掘れたらいいかなと。

別に新譜にこだわることに意味はないんですけどね。

 

 

 

 

 

こうしてみると今年発売のバンド音楽はほとんだ聴いてなかった。

うーん。

トーフビーツとでんぱ組いっぱい聴いてたな。

去年とあんまり変わってない。

 

ベストアクトは(あんまりライブもいってないけど)PUNKSPRINGのロットングラフティーかな。

素晴らしいエモさでした。