音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【big maple 13】雨季雨季海外キャッシング編 ワーホリに必要なのは両替かキャッシングか送金か

f:id:takeslide:20141202083622j:plain

ピーマンはpepper

 

 

全然うきうきしないけど晴れた日はスカっと晴れるからいい

今日はじめて海外キャッシングに成功したので記念パピコ

 

 

海外キャッシングってキャッシング=借金じゃんて思っていたのは海外キャッシング童貞だった昨日までの私


外貨両替より実はお得な海外キャッシング | 究極の海外旅行保険付きクレジットカード

 

詳しくは上記のリンクにて

海外キャッシングのメリットは単純かつ明快です

メリット

  • 手数料が安い
  • 手軽
  • 多額の現金を持ち歩かなくていい
  • 普段使っているキャッシュカードで利用可能(もちろんサービスによる)

 

 

私も成田空港両替所で両替しました

けど相当手数料取られるので海外キャッシング対応のキャッシュカードを持ってるなら

必要最低限の額にとどめておけばいいかと思います

1万とか2万とか

 

その他の買い物は基本クレジットカード使用で、現金が必要ならキャッシング

旅行者ならこれで十分だしワーホリ者ならそのうちバイトでもして現地通貨で現金獲得できるので必要以上の両替は損、という結論に

 

そもそも空港で10万とか両替して手数料倍くらいとられた上にそれを持ち歩くわけだし

いいことはないですね

スリや置き引きは身近な話

 

私は普段から新生銀行を利用しており、そのキャッシュカードをそのまま持ってきました

今日ショッピングモールのATMにて無事現金を手にすることができました

PLUSマーク、VISAマーク、MASTERマークなどが全部書いてあるATM

 

ちなみにクレジットカードのキャッシング枠を現金化するのもほぼ同じ話です

私が使ったのはキャッシュカードですが(クレジットカード機能は付いていない)海外キャッシングはVISAのサービスを利用したものなので

やり方はほぼ同じ

 


海外ATMの使い方 徹底ガイド|世界通貨 Visa - Visaカード優待情報

 

 

ショッピングモールや空港などにATMはありますが、VISAのみ対応ATMも多いのでVISAが便利かと思いました

 

 

 

 

デメリット

じゃあデメリットと問題点はといえば

  • 事前の設定/確認が必要
  • 当然ATMがないとダメ
  • PLUSマークあるのに何故か使えないトラブル
  • いざというときにカードが使用不可になったり(磁気トラブルなど)

 

 

事前に海外キャッシング対応のキャッシュカードかどうかの確認が必要です

といってもカードにPLUSマークが書いてあれば問題ないでしょう

 

しかしもう一つ大きな落とし穴が

最近の口座は初期設定で海外キャッシングの枠が0円になっていることがほとんど

防犯対策の一貫なのでしょうが私も例に漏れずこれでした

実際に下ろそうと思ってから下ろせないのに気が付き、オンラインバンキングから自分の設定を変更することが出来ましたが

普段オンラインバンキングを使っていない人は自分のパスワードを知らないことがあるので注意が必要です

 

 

こんなの海外来なきゃわかるはずもないし実際にワーホリ行った人に話を聞いても教えてくれません

持ってくべきものとか行くべき場所とか美味しい物の話とかそっちに絶対シフトするので・・・経験済み

 

 

それから何故かATMがエラーを吐くパターン

実は私昨日はお金を下ろすことができず

対応しているはずのATMなのにこのカードは対応していませんのでキャンセルしまーすってそんな・・・

こういう原因不明のトラブルがなにかと多いので困る

とても困る

だから嫌なんだよ海外

日本のコンビニのありがたさ

 

磁気トラブルなどで何故かカードが使えないってこともありました

これはクレジットカードでの話なのですが

海外に行くのであれば最低2枚のクレジットカードを用意すべきだと痛感した事件でしたがいい勉強になりました

口座を2つにわけてキャッシュカードを2枚持っておくのもいいですね

最近はキャッシュカードにクレジット機能がついているのもあるので、それだったら2枚で4つの機能を使い分けることができる!

帰国してからカードを切り替えることも検討しています

 

 

 

日本の常識は海外の非常識だし旅にトラブルはつきもの

でも海外キャッシングなんて便利なものがあるので次に海外にいくときには両替をせずにカードだけ持っていく!

なんてのも旅玄人っぽくていいですね

 

 

 

総括 

総括するほどの内容もないんですが

実際にカナダでワーホリしている私の視点では

海外キャッシングが一番いいかなーと

 

手数料が一番安いからです

海外送金も母に頼んでしてもらいましたが、こんなんだったら海外キャッシングしていればよかった

 

私の使っている新生銀行では、一日にATMから引き出せる金額を自分で決めることができます

ワーホリやって10万以上の厳禁が必要なことなんて最初の学費とかホームステイフィーくらいでしょう

上限以上の額が必要なら二日に渡って引き出せばいいですし

カードで払えるならカードが一番安全、安心です

 

万一、現金が口座の中になくても引き出せますよ

クレジットカードと同じなので

そのあとで両親にでも伝えて「自分が元々使っていた日本の口座に振込をしてもらえばよい」のです

ここ重要

 

新生銀行だと新生銀行同士であれば振替無料ですし

ネットバンキングのやり方を日本にいるうちから知っておく必要はあります