音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【big maple 18】バンクーバーからウィスラーへチープトリップしてきたよー

 

f:id:takeslide:20150127113057j:plain

北米最大のスノーリゾート

世界のウィスラーに行ってきたから写真も交えつつちょっと歯ごたえのある記事を書こうと思っているけど果たしてどうなることやら

残念ながら愛機RX100がぶっ壊れているので全編iPhone4Sでとった写真でお送りします

 

 

 

交通手段

グレイハウンドです

スカイトレイン main street skytrainで下車

→vancouver pacific central駅まで徒歩15秒くらい

パシフィックセントラル駅はかっこいい

f:id:takeslide:20150127113814j:plain

 

 ここらへんです

 

グレイハウンドの予約はネットから


Greyhound.ca | Home

 

 

最初はちょっと大変だった

いろいろわからないことばかりで

 

 

発着場所はどこなの?

vancouver pacific central〜whistler village

whistler creekはゲレンデから距離あるので滑るならビレッジ一択

 

いくら?

→往復で45ドルくらいだったかな

※今住んでる家のオーナー曰く片道1$から行ける日もあるとか

 でも「この日が1$ですよー」とは書いてなかったので一日一日クリックして値段を調べるしかないのではないかと思います

めちゃくちゃ安いし探す価値はあるけど早い者勝ち!

 

しかし当日の朝6時半になってもバスは来ない・・・

f:id:takeslide:20150127115134j:plain

そこから待つこと2時間

お詫びの10$割引券が乗客に配られる

次回以降使える模様

いらねえー笑

 

 

ちなみにWi-Fiあり(弱い、満員のときや山の中は繋がりにくい)

窓際に全席電源あり

足元はとても広くて快適!

トロントからナイアガラに行ったときに乗ったsafeway toursとは段違いに快適

椅子もやわらかいし結構気に入りました

 

f:id:takeslide:20150127115900j:plain

f:id:takeslide:20150127115938p:plain

 

Wi-Fiと電源完備は日本のバスでも進んでるけどまだまだなので早くしてくださいお願いします

 

道が混んでいなければ2時間ピッタリで到着

中にはトイレも完備されてるけど2時間だったし別に使うことはなかった

 

 

 

 

ビレッジ到着から滑り出し

f:id:takeslide:20150127120439j:plain

あいにく天気は二日とも雨・・・

夢にまで見たパウダー体験はならず

残念

 

 

バスが着くと目の前にvisitor centerがあるのでそこで

荷物はどこで預ければいいの?

と聞いたところJ-Stationを案内されました

ビジターセンターからすぐだけど一段下になってるから最初はちょっと見つけにくかった

 


JTB CANADA

 

 

 

荷物の預かり 1-2個なら1日5$

リフト券の販売もしていたので買いました

ちなみにウィスラーのリフト券はアホみたいに高いです

1日110$くらいだったかな

(ちなみに後述の宿、HI-Whistlerだと100$で売っていたので近辺だと一番安かったです)

 

リフトはどこーとか

レンタルは何処で借りたらいいですかーとか

(ちなみにすぐとなりにある'SPICY'で借りました

板だけ借りて一日45$くらい)

お昼はどこがいいですかーとか色々聴いたんですがとても丁寧に案内してくれて

とても助かりました

優しいスタッフの方ばかりだった

ほんとうに感謝

 

 

 

荷物を預けて、ビジターセンターのトイレでウェアに着替え

リフト券を買い、板を借りて

ビレッジゴンドラからいざウィスラーのゲレンデへ

 

 

 

 

 

 

ウィスラーの雪質

f:id:takeslide:20150127121845j:plain二日とも雨でした

リフト一本上に行ったら雪になるんですがどの道重たいボタ雪

気温が高すぎた

なんでなのかと思ったらこれが原因みたい


【英語ライフ】パイナップルエクスプレスがバンクーバーを直撃。最高気温も記録を更新。 | LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

 

 

あああああああ

残念すぎる

せっかく行ったのに・・・

しかしだからこそいつかまたリベンジかましに来てやろうと心に誓ったのだった

 

パウダーで名高いウィスラーなのでそれを利用した面白いアクティビティがいくつもあります

 

フレッシュトラック(朝一で非圧雪をすべる)

ヘリスキー(リフトでは行けない未知の領域へ)

スノーモービル(超楽しそう)

 などなど

いつかまた!!

 

 

f:id:takeslide:20150127124031j:plain

お昼はゲレンデ内のレストハウス

サーモンチーズバーガー

味はまあまあ

 

何たべよっかなーってキョロキョロしてると気のいいスタッフのおばちゃんたちに凄く話しかけられる

オススメはなに?って聴いたら

「重いのがいい?軽いの?

サラダもあるわ、あたたかいスープも

でもまずはメインのプロテイン(本当にプロテインっていった)を選んでからね

プティーンは好き?グレイビーソースかかってるやつ、美味しいけどヘビーなのよね」

みたいにブワーーって話しかけられるので是非体験してもらいたい

それからメインのおかずをプロテインって表現するのがとても斬新で面白かったな

味気ねえ笑

 

 

 

f:id:takeslide:20150127124147j:plain

スポンサー一覧

任天堂がスポンサーのパークもあった

グローバル企業は海外だと海外の戦略があるんだなーって感じ

 

 

f:id:takeslide:20150127124128j:plain

 寒いし雨だったから写真が中心を外してるけど許して欲しい

 

 

 

 

 

 

宿

ユースホステルのHI-Whistlerを利用しました

カナダ、アメリカに展開している安宿で

基本は4人部屋、シャワーのみ、ご飯なしで自由に使えるキッチンあり

Whistler Hostels | Backpacker Hostel in Whistler | HI-Whistler | Hostelling international Canada

 

普通に清潔だし設備も綺麗

一泊大体40$前後

 

前にバンクーバーで使ったときは35$くらいだったような

ウィスラーは少し物価高い

なのでみんな1週間とか平気でいるみたい

そこで友達が出来たりとか

 

実際今回同室の人に「この部屋かい?初めまして、俺は〇〇っていうんだ」で握手とか

「今日の雪はどうだった?」とか聞かれたり

酷い雨だったよ(heavy rain)くらいしか言えなかったけど面白かったなー

 

ただ夜中はちょっとうるさいしみんな若いから潔癖な人とかうるさいのがダメな人にはおすすめしない

でも基本はみんな親切だからオススメ

 

 

 

f:id:takeslide:20150123221702j:plain

談話室、テレビ室、ダイニング、キッチン、ビリヤード室などなど

友達同士で行ったら死ぬほど楽しいと思う

友達が欲しい

 

 

 

f:id:takeslide:20150127125024j:plain

廊下

全然綺麗

 

 

 

f:id:takeslide:20150127125034j:plain

カフェもあった

今回はビレッジ内のスーパーでご飯を適当に買っていったけど買ってかなくても一応何とかなりそう

営業時間には注意だけれども

椅子がオシャレ

 

f:id:takeslide:20150127125655j:plain

 外観

 

 

 

 

 

 

翌日はビレッジ観光など

私はどうしても温かいお湯に浸かりたかった

スパがあるという噂を耳にしていたのでJ-Stationでまた話を聴いたところ

Meadow park

がいいと

 

公共交通機関のBC Transitのバスに乗ってビレッジから15分ほど

場所とかバスの降り場とかいろいろこれも丁寧に教えてくれて本当にありがたかった

わざわざどこかに電話をしてくれて「バス停ってここからどれくらいだっけー」って聞いてくれてたり

お世話になりました

 

片道2.5$(お釣りなしなのでJ-stationで両替してもらった)

場所はわかりやすかった

なにせ建物の目の前にバス停がある

f:id:takeslide:20150127130522j:plain

どのバスに乗ればいいのかは忘れてしまったのでJ-stationの人に聴いて欲しい

 

f:id:takeslide:20150127130850j:plain

実際最初に行こうと思っていたのはscandinave spaだった


Nordic Spa and Finnish Sauna | Scandinave Spa Whistler

↑結構エモい

露天風呂っぽいし

でも少し高かったしお湯に入れればよかったのでやめた

 

 

meadow parkは市民スポーツセンターのようなところで

ジムやホッケー場やプールがある

親子でワイワイな雰囲気

プールサイドにあるお湯に使ってサウナに入って8$くらい

安い

 

ちなみに水着持ってないって言ったら特に料金を取られることもなく(多分)

貸してくれました

タオルは持ってった

モノスゲー気持よかった

特にサウナ

 

 

f:id:takeslide:20150127131451j:plain

内容量591ml

微妙だ

 

 

 

 

 

あとはビレッジにもどってお昼食べて観光など

f:id:takeslide:20150127131820j:plain

f:id:takeslide:20150127131828j:plain

f:id:takeslide:20150127131832j:plain

 

暖かったしみんなテラス席でビールとか飲んでた

雨降ってたのに

 

 

 

 

f:id:takeslide:20150127131924j:plain

お土産にこれ買いました

タンブラー

 

BLENZってバンクーバー発祥のカフェチェーンのウィスラー限定タンブラー

'no friends on powder day'

どうせ滑る友達いなかったしパウダー体験したかったよ・・・パトラッシュ・・・

 

 

 

 

終わりに

ご飯やお土産抜いてだいたい250$くらいだったかなー

バス代、宿代、リフト券、レンタル代

 

ボード自体もコース一本一本が非常に長くて疲れるけど楽しかったし

滑らなくてもビレッジでご飯食べたりなんだりがとても楽しかった

 

次回は誰かと雪質のいい日にヘリスキーを体験しに来たいなと