音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【雑記】鶏レバ刺しが店から消える日

牛肉の生レバーの提供が禁止されて久しい

そしたら今度は豚の生レバーを提供する店が増えた

だからそっちも規制した

アホの極みである

厚労省の方々の心労をいたわってさしあげたいくらいだ

 

oryouri.2chblog.jp

 

 

と思っていた

 

鶏なら大丈夫

店で出しているんだからセーフ

ほら、新鮮だし

と思っていたのは何を隠そう一週間前までの私である

 

かいつまんでかくと、都内某所で鶏の生レバ刺しやらレバテキを食したら

行った友人もみんなまとめて下痢

そのうち会社を休むほどの重症が二人(うち1名が自分)

 

病院に行って保健所に検便提出していろいろと質問を受け

やっと体調も回復してきたのが現在

 

まだ検便の結果が出ていないので確実なことは不明

食あたり、で済めばそれまでだが一緒に行った4人はそこで待ち合わせをし、終電で帰り

生レバーを食しているので十中八九あの店が原因であろうことはいうまでもない

 

いや、そもそも生レバーを食べるという行為自体が間違っていたし間違っている

危険だー

食べてから潜伏期間が二日あるのがまた嫌らしい

その前日の飲み会のせいで体調を崩したかと思ったら違うじゃないか

そのせいで気がつくのが遅れてしまった

もう1日早く気がつけばと悔いてもトイレに篭っている時間は戻ってこない

 

保健所のかたに話を伺ったところ

サルモネラカンピロバクターはかなりの割合の鶏肉が保菌しているとのこと

それから空気に触れていない肉ほど菌が死ににくいので

 

新鮮な肉ほど生食は危険

 

みなさまも生食は控えた方がよろしいですよ

カンピロバクター食中毒予防について(Q&A)

 

 

 

 

www.youtube.com

それはそうと細美武士の新バンド MONOEYES

メロコア回帰で涙が出るほど嬉しいです

CDも買いました

メンバーが強力すぎて今後の活躍を楽しみにしてます