音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【FREE DL】futatsuki / We Don't Know Vaporwave

今日はFREE配布のDISCO HOUSE MIXを紹介させていただきます。

正確に表現すると'ディスコっぽい' ですかね。

漂う雰囲気の気持良さ、選曲の間違いなさは流石。

ネットレーベルTREKKIE TRAX主宰です、futatsuki君。

 

タイトルにもなっているvaporwaveってインターネットで去年からちょいちょい見てた文字なんですが、これを機にググって見ました。

http://taichimaster.jp/2013/06/04/vaporwave/

こちらのblogに要旨が書いてありましたので引用させてもらいます。

音楽的には、80年~90年代の低予算CMやスーパーのBGMでかかっていたようなチープな曲をサンプリングしてピッチを落としたりフィルターかけたりしてるだけ(しかもネタ元がYoutubeだったりして音質も悪い)なのですが、楽曲だけではなくアートワークや曲名も重要なポイントで、その独特な世界観をネット上で共有するカルチャー全体をヴェイパーウェイヴと呼んでるのだと思います。

なるほどー!

音楽を含め、インターネットで共有されているカルチャー自体がvaporwave!

胡散くさいような懐かしいような気持ちの良さ。

 

去年のDEEESTROY!!MIXもよく聞いてました!

・・・まだ手をつけずにiTunesで眠っているのもあるけど。

今年の企画はspaceshipってタイトルみたいですね。

楽しみにしてます。