音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【big maple 1】トロント着いた(カナダ日記)

いきなりで申し訳ないんですが、私現在カナダはトロントにホームステイに来ております。ここのところ忙しくて音雲dig出来ておりませんでしたがこれが理由です。

 

海外でも音雲digしつつ、またここに日記を書きたいのです。

読みたくない方は音楽記事だけお読みください。

また、今は観光ビザなのですがそのうちワーホリビザに切り替えることも検討しておりますので、興味がある方に有意義な情報が残せたらと思っております。

 

成田〜トロント(ピアソン空港)

 現在こちらに来て二日目、ホームステイ先に泊まっております。

Wi-Fiも安定していて快適です。

 

まあイミグレが死ぬほどだるかった訳です。

帰りたくてしょうがなかった初日。

直通で成田〜トロント12時間。

空港ついたは良いけどそこから出るまでにさらに2時間半・・・

 

今振り返るとポイントは2つでした。

 ・観光ビザで入国する場合、往路のチケットの日程まで何をするのか、どこに宿泊するのか聞かれるのでしっかり応える準備を

 ・機内で配られるイミグレカードに関して、書き方がわからなければ日本人CAなり隣の日本人なりにしっかり聴くこと

 

これに尽きる。

適当にしすぎた・・・

 

しかしもう入国できたので笑い話にすることにします。

こまけえこたぁいいんだよ!

 

 

空港からはあらかじめ留学エージェントに頼んでおいたのでピックアップしていただきました、ホームステイ先のおうちまで。

 

んで本日はこっちの銀行口座作ったり街の話を聞いたり。

ここらへんのことはちゃんとした留学エージェントに頼んでおいたのでよかったなあって感じです。

 

ここから私の心的状況の話に移ります。

とにかく不安。わかんねえこと多すぎて情報過多、処理できない。

当たり前ですけどね、そんで空港から出れなきゃ帰りたくもなる笑

でも大事なのはそこから実際に自分のやりたい行動/まずやらなければいけない行動にスムーズに移れるか、ですね。

 

最初にやらなきゃいけないことなんて寝床の確保と情報収集の2つに限られてます。

ここであらかじめちゃんとしたエージェント手配できてたかってところが鍵に。

結論から言うと私はトータルで見て好調な滑り出しだったって言えるでしょう・・・

こっちでスタバ注文できたしシャンプーとシェービングクリーム買えたしもう言うこと無い今日。

同じくこちらに留学にきていた後輩と再会して色々教えを乞うなど、充実しておりました。

刺激的な二日間でした。

 

 

写真などはまた後日。