音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【big maple 10】トロントとお金の話

どうしたことだこの更新量の減り具合は

学校に残って勉強してたらなかなか手が・・・

今日は週末なのでガシガシ書きます

 

最近普通に学校行って勉強してって毎日の繰り返しで特に目新しいこともないので

お金の話について

あくまでもトロントに来て一ヶ月の私の視点で私見です

あしからず

 

 

貨幣と物価について

f:id:takeslide:20141013122851j:plain

 

この写真私の財布の中身です

こんなのは別に書かなくてもどこのサイトにも書いてあるんですが

トロントの公共交通網「TTC」はバス、路面電車、地下鉄全て共通のパスが

ございます

これを買えばどれでも好きなだけ乗れるっていう

 

一週間パス、一ヶ月パスともに気をつけなければいけないのが

有効期限があらかじめ決められていること

つまり一週間パスは日曜日から土曜日まで

一ヶ月パスはその月の1日から晦日までです

水曜に一週間パス買っても割引とかないし一ヶ月パスはその前の月の終わりに

買っておかねばなりません

 

一週間が39ドル、一ヶ月が133ドルです

高いかもしれないけどそれでもこれ買えば交通費はもうかかりません

日本の定期は通勤通学のためのもので区間が限定されてますので大きく違いますね

 

 

 

あとお釣りについて

頭おかしいとしか言えないんですがこっちの人は1セントを使いません

意味分からん笑

 

スーパーでお買い物して12.22ドルだったら

12.20ドル払います

端数2以下切り捨て、4以上切り上げ

同じく6と7は切り捨てて5セントに、8と9は10セントに切り上げです

頭おかしいでしょw

なんでよ

 

慣れるまで大変

1セント硬貨は存在してるはずなんですが多分普通の人はみんな持ってません

 

 

お札は5ドルから100ドルまでありますが

ATMで100ドルおろしたら20ドル×5枚で出てきます

偽札の問題の関係でしょう

普通に使おうと思えば使えますが

アメリカは高額紙幣が使えないと聞きます

 

 

保険について

治安はいいんですがクレジットカードのスキミング被害の話は聞きましたね

身の回りで

スリとか置き引きとかは特にまだ聴いてませんし被害にもあっていませんが

なにせ地下鉄で人が寝てる国

日本以外にもあったんだ!と当初感動しました

 

 

必ず保険には入っておきましょう

カード会社が保証してくれたらそれが1番ではあるんですが

私はAIUのものをネットで申し込んでからいきました


海外旅行保険 インターネット契約 | AIU保険会社

 

空港でもできます

ワーホリビザで入国する場合、イミグレで間違いなく保険とその有効期限を聞かれます

持ってなきゃ最悪入国許可が降りないかもしれませんし必ず証書を持って行きましょう

必ずです

 

そして有効期限も一年分

私は当初から最初ビジターで入ってその後にビザ切り替えの予定でした

ってことはビジターで滞在出来る分一年以上の保険が必要です

それはこれから不足分買い足す予定です

おそらく一年はいないので足りない1〜2か月分は最低限のプランにします多分

プランによって補償内容が色々ですのでよく検討してください

私は一年で20万前後のプランです!

高い!!!

飛行機のチケットくらいするのです

 

 

シェアハウス云々の話はこちらの方のブログが詳しいので参照ください


ホームステイとシェアハウスのメリット・デメリットまとめ