音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【big maple 14】カナダでバスに乗ってたら降ろされた話

f:id:takeslide:20141203073335j:plain

 

降ろされた。

最寄りのバス停から乗って二つ目のところで降ろされた。

乗客全員。

200mしか進んでない。

 

 

どうやらエンジントラブルの模様。

バス停に停車したときにエンストし、そのまま再起動しなくなったみたい。

そういや2回目だな、トランスリンクのバスに乗ってて降ろされるの。

 

そういやトロントで地下鉄に乗ってる時も降ろされたことあったな。

それもやっぱり2回。

駅に止まって急に「この電車は回送になるからみんな降りてね!ごめん☆」みたいなアナウンスがされて(ほぼ聞き取れないけどみんな降りるから従うしかない)本当に降ろされる。

 

最初は本当にびっくりした。

アナウンスされても誰もキレないけどみんな「ohhhhh…(ため息)」だけ

流石にカナディアンとは言え貧乏揺すりしてる人いたけれど。

いやはや。

 

そうそう、バンクーバーの地下鉄の券売機は改札の内側にあります。

改札もいつも開いてます。

タダ乗りし放題。

たまに検札があって、バレると罰金らしいけどもちろんそんな高頻度でやっているわけもなく笑

私はちゃんと月ごとのバスパス(定期)買ってます。

バスにのるときは運転手にバスパス見せるかトランスファー見せるかお金払うかしないと乗れないので、バスのほうがよっぽどハードル高い笑

嘘のようなホントの話。

 

 

日本だと駅員が暴行される件数がここ最近増加してるけどそんなの何処吹く風。

ワーホリしてる人や留学しに来てる人が「こんなゆったりしてるところに来て日本に帰って順応できるか不安」って漏らしているのをよく耳にします。

 

 

 

もうすぐトランスリンクで導入されるコンパス(Compass)システムについて | LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

ちなみにcompassって日本のsuica/pasmoのようなカードの利用率はめちゃくちゃ低くて、10人中3人くらい。

そもそもcompassの自動券売機がいつもout of orderで買えない。

普及させる気がないとしか。

でもそろそろみんなで「なんでやねん」ってツッコミ入れとかないとみんな不便なんじゃない。

バスの発進も急だから私でも転びそうになったことがあるし、席を譲るだけが優しい社会だとは思いません。

 

 

交通に

お金かけよう

カナディアン(字余り)