今だからこそ話したい朝倉SSの魅力
あなたは朝倉涼子をご存知だろうか。
知らないのであれば知らないままでも構わない。
朝倉 涼子(あさくら りょうこ)声 - 桑谷夏子(日)、ブリジット·ホフマン(英)
1年5組の女子生徒でクラス委員長。身長160cm。長門と同じマンションの505号室に住んでいる。美人で人当たりの良い優等生であり、男女を問わず人気が高い。谷口曰く「容姿はAAランク+(プラス)」。髪はストレートのロングヘア。しかしその正体は、長門と同じく情報統合思念体に造られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースで、急進派に属する。長門と同様の情報操作能力を持つ。元々の役割は長門のバックアップであったが、ハルヒが起こすであろう情報爆発を観測するため、独断でキョンの殺害を企てる(長門は当時これを「異常動作」と表現している)。しかし計画を長門に阻止され、戦闘の末に敗れ消滅させられる。その後は長門の情報操作により、急遽父親の都合でカナダへ引っ越したということにされた(『憂鬱』より)。
日夜、涼宮ハルヒの憂鬱に関するSS(一般にアニメなどの二次創作を指す)が、
ファンにより創作され、ネット上で公開されていたあの頃。
知らないのであれば知らないままでも構わない。
人生にはなにも変化はない。
2ちゃんねるも利用者が減って久しいが、かつては日本のインターネット随一の利用者数、利用率、投稿数を誇る掲示板群であり人々のコミュニティであった。
そこでは片隅でアニメや漫画の二次創作が日夜投稿され、同好の士によって愛でられていたのだ。
ハルヒSSは一時圧倒的な人気であった。
毎日数十のスレが乱立する時代。
そもそも自分では執筆する気の無い>>1や完走する気の無い>>1
乗っ取りや荒らし、寝落ちにも負けず数々の名作が生まれては消えていった。
そのなかでもサブキャラである朝倉に重きを置いた作品は中盤以降目立つようになった感覚がある。
序盤は圧倒的な長門人気であった。
次いでハルヒ、国木田という感じだったような。
朝倉の素晴らしさ、それは包容力とツッコミ、太ももである。
しかしそれらが二次創作で付与された正確であることは否めない。
ハルヒもアニメ本編ではほぼデレないのであれはツンデレではないですよ。
ひどい。
そんな本編の悲しみすら溶かす二次創作達。
今回はその中から朝倉SSのみ紹介する。
本編ではしぶとく悪役に回る朝倉が活き活きとツッコミの立つキャラとして
動き回る様子は素晴らしい。
数々のまとめサイトに載せられた中から朝倉メインSSで複数回読んだものをいくつか紹介したい。
セットでどうぞ。
朝倉を抱きまくらにしてしまうために再構築する長門の行動力に脱帽。
そしてその発想から最後まで見事にまとめあげる文章力。
朝倉とキョンはもちろん可愛いがそれ以外のキャラの立ち方も良い。
バランスがよい。
女神感のある朝倉も良い。
再構築された朝倉だったがキョンとの交流の最中、次第に不明なエラーが蓄積されていくことに気が付く。
暴走の危険から他のインターフェースに引き止められるが・・・
この包容力、そしてハッピーエンド。
最高。
エッチな従姉として再構築された朝倉。
どんな生き方をしていたらこの発想ができるのか。
手放しで褒めるべき。
さらにハルヒだけその設定を知らずに置いてけぼりにされているのがまた良いスパイス。
むっちり眉毛系委員長を発明した作品として一定の功績を認められるべき作品、それが涼宮ハルヒの憂鬱。
その設定を思う存分活かし、長門とキョンを暴れさせて朝倉を振り回す。
流れに押し負けてしまう朝倉はなんて可愛いんだろう。
愛おしい。
ラッキースケベを心の底で望んでいる女の子はなんでこんなに可愛いんでしょうか。
以上。
またいいのが見つかったら追記します。