音雲dig

QOLを上げるための音楽と、そして情報を。

【雑記】「オーロラ戦士」の日記

VS ワールド

 

世界を旅して回っている方がイエローナイフでオーロラガイドとして働いたときのブログ記事を見つけました

まさしさんという方のブログです

 

なぜ私がこの記事と出会ったか

それは私もこのカナダのアウトドアで働きたいと考えているからです

e-mapleアルバータ州のバンフ近辺、カナディアンロッキーでツアーガイドをやらないかという求人があるのは前々から知っていました

みんな大好きe-maple

 

しかしツアーガイドをするにはアルバータ州運転免許クラス4が必要と

クラス4とは商用利用可能な運転免許です

軽くググってみたらどうやらハードルが高そうでさっそく心が挫けている・・・

2万以上はかかる模様でそれも一発合格するかどうかもわからないし

商用利用となると単純に日本の免許の書き換えた物(クラス5)ではダメで、試験も難しいような意見がe-mapleクラシファイドにもちらほらと

世の中あまくねえええええ

メープルシロップのようには甘くない国カナダ

なるほど

 

 

閑話休題

そんなこんなでググってたときに見つけたのが冒頭のオーロラ戦士の記事

根性ありますねまさしさん

ちょろっと見てみたら他にも色々と旅をしているみたい

旅人だ

イージューライダー

 

イエローナイフでのオーロラガイドにもクラス4の免許が必要とのことでこの方も必死になってあちこち飛び回ってやっとこさ、てな具合ですかね

そうかバンフには領事館がないのか

これだけ広大な国土の国だとそういうところがシビア

日本にいるだけではわからない「大陸内を移動するということ」が目の前に壁となって立ちふさがってくる

 

でかい、遠い、乗り物のクオリティが低い

これ

 

新幹線ってなんだよあいつらマジ未来に生きてんな

そもそも新幹線網を配備するにはあまりにも人口密度が低すぎるんですよね〜

あ~やだやだ

私が夢見たカナダという国はこんな国だったのか?

 

 

それにしてもまさしさんのブログ

癖のある文章だけど情感たっぷりで語りかけてくる感じで読ませるなー

まだオーロラ近辺しか呼んでないけどこれからじっくり読み耽りたい

 

果たして私が夢見た虹のカーテンを私は観に行けるのだろうか?